友林の呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日書いたことと矛盾するようだけど

<<   作成日時 : 2005/11/11 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと、週末、というのは、マジな実感です。月日は早く過ぎていくけど、一日単位の時間は長く感じるというのは、どういう感覚なんだろ。今日一日をがんばって過ごせば、2日お休み。がんばらねば。
さてさて、今日は昨日同僚と話していてふと感じたことなどをつぶやいてみます。
大好きなサイトの管理人様は、北海道に住んでいらっしゃって、すでに初雪がふったとか。日本は気候風土が土地土地で違っていて本当に面白いです。友林の住んでいる県は山国なので、谷筋ごとに違う文化があるといわれるくらい、習慣も気質も言葉も違っていて、同じ県というだけが唯一のつながりだったりします。人間の気質でいえば、友林の住んでいる地方の人たちは言葉が荒くて、気が強いといわれています。一面で言えば、寒さのあまり言葉もきつくなる、とか。この地の女性はしっかりものだから、と違う地方の男性に言われたことをふと思い出しました。一くくりにされても、と思いますがそれってほめられているか、微妙だな。つか、ほめられていないな。
大きいヘタレ君は、ここよりずっと南の国の出身で、暖かいというのは、それだけ気質も温暖になるのか、普段は割りと穏やかな人です。むしろ、ぼけている?というくらいかも。個人は個人じゃんとは思いますが、土地ごとに培われてきたものってあるよなあ、と彼を見ていると感じたりします。
もっとも、日本という国全体でみれば、たいした違いはないと思いますが。むしろ、他国の人から見れば、日本人的気質というものは確かに存在するのかも。それってやっぱ、日本の気候風土が培ったものだよね。ああ、私、秋津島ってほんと、好きだ。どんなに災害が多くても、変化にとんだ四季とか美しい自然とか、某龍神様ではないけれど思わず執着してしまう。秋は本当にきれいな季節だしね。ああ、この週末紅葉狩りにでも行きたいなあ。とその前に、今日一日を乗り越えねば。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日書いたことと矛盾するようだけど 友林の呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる