友林の呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS タンダの山菜鍋

<<   作成日時 : 2010/12/23 16:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

上記、知っている人は知っているという。
上橋菜穂子先生の「精霊の守人」をはじめとする一連のシリーズに出てくるお料理を作ってしまおうというプロジェクトが本になっていて、こういうのに弱い私としては当然手に入れたわけです。いわゆるファンタジー世界なのでこちらの現実世界にはない名前の料理がたくさん出てくるのですが、それを手に入る材料で再現してくれてあって、もう本当にオタクなんだからと、にまにましながら眺めています。
そんなわけで、本日の夕食のメニューは、かの有名なタンダの山菜鍋味噌味バージョンに挑戦です。バルサもチャグムもトロガイ師もみんなの胃袋をがっちり掴んで放さないというかの山菜鍋。明日は、クリスマスのご馳走だから今日は野菜たっぷりのヘルシーな鍋にしようと思ったのですが、スペアリブを使ってあってちょっと思ったよりボリュームありそうな感じですよ。
それが終ったら、明日のご馳走の下準備です。明日はお仕事なので帰ってきてから手早く準備できるくらいまでに仕上げておくのです。ケーキのスポンジを焼いて、ローストチキンバーべQ味を作る予定です。よしながふみ先生の「きのう何食べた?」にでてくる筧史朗ではありませんが、私も料理でストレスを発散するタイプなので、こういうお休みってすごく楽しい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンダの山菜鍋 友林の呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる